古河市 みゆきそろばん教室

古河市にある小さなそろばん・暗算教室 初心者・初級向け 移住した古河市での暮らし 横浜での大切な思い出 地元金沢のあるある話

f:id:miyukisoroban:20190110142257j:plain

夏みかんとゆず

 

皮を剥いたりきざんだり、

実を取り出したり絞ったり。

これを朝の家仕事にすると、とーってもいい香りで

午前中はずっとさわやか。

 

夏みかんもゆずも、いただいたもの。

f:id:miyukisoroban:20190110142327j:plain

いつもいつもいただいてばかりなので、

大根堀りを少しお手伝いさせてもらいました。

が、ほとんど見学です・・・。

f:id:miyukisoroban:20190110142401j:plain

寒い中毎日の丁寧な作業。

古河の野菜は本当に美味しいです。

市場で流通している茨城産の野菜には、古河で作られたものが

多いのだとか。

 

f:id:miyukisoroban:20190110142414j:plain

しかし毎日寒い!風が強い!

洗濯物を朝干したら凍りました。

ご近所見ると、外に干していませんね。もうしません。

横浜よりは寒いとは思っていましたが、

金沢よりも寒いのでは!?

 

大好きなココア飲んで温まります。