古河市 みゆきそろばん教室

古河市にある小さなそろばん・暗算教室 初心者・初級向け 移住した古河市での暮らし 横浜での大切な思い出 地元金沢のあるある話

f:id:miyukisoroban:20181126150201j:plain

新居です。冗談です。もちろん。

金沢城公園の五十間長屋の2階です。夏休みに行ってきました。

 

私は金沢市出身です。

f:id:miyukisoroban:20181126150006j:plain

蟹が届きました!ゆでてあるのでそのまま食べられます!

f:id:miyukisoroban:20181126150026j:plain

北陸の海からやってきた証拠のタグです。

こうして蟹をまるごともらうのは初めてなので、さばくのも初めて。手触りがちょっとね・・・。そこを乗り越えての蟹の味って、どうしてこうも人を幸せにするのでしょう・・・。

 

蟹漁が解禁になり、寒くなると美味しさが増すのがお茶。

f:id:miyukisoroban:20181126150107j:plain

金沢にいた頃から飲んでいるほうじ茶。

丸八の加賀棒茶が一番好きです。金沢だとスーパーで売っているので帰省したら必ず買って帰ります。茎を炒ってあるものなので、特に香りが芳ばしい。冷やして夏にもよく飲みました。ホッと安らぎます。

 

f:id:miyukisoroban:20181126150052j:plain

かわいいでしょ、雪ちゃん。パッケージ見るだけでほのぼのします。いろいろ味噌は試しましたが、やっぱりこれに戻ってしまいます。

甘みのある白めのこうじ味噌で、どんな具材でも美味しい味噌汁ができあがります。富山県のメーカーのものですが、横浜でも古河でもスーパーにありました。生協のカタログにものっていました。

テレビCMもいい味出してるので、チェックしてみてください。