古河市 みゆきそろばん教室

古河市にある小さなそろばん・暗算教室 初心者・初級向け 移住した古河市での暮らし 横浜での大切な思い出 地元金沢のあるある話

f:id:miyukisoroban:20181128151637j:plain

渡良瀬遊水地に来ています。

引越ししたての頃、小学生の娘とうちからここまでなんと自転車で来たことがあります。距離感がおかしかったんですね、もう二度としません。このあたりの地形はおもしろくて、サイクリング中に茨城県群馬県、埼玉県、栃木県と県境を越えます。

f:id:miyukisoroban:20181128151727j:plain

見にくいですが、雪化粧の富士山。

古河に住んでから初めて富士山をゆっくり眺めます。なぜか毎日バタバタでした。

f:id:miyukisoroban:20181128153655j:plain

わたらせ水辺の楽校とは、古河市の小学生が参加できる自然体験のイベントです。1年に4回あり、今日が最後。野鳥観察です。双眼鏡を貸してくださいました。

f:id:miyukisoroban:20181128151614j:plain

谷中湖にはヨット。カヌーも以前見たことがあります。

波が立つと鳥が飛んで離れてしまうので

f:id:miyukisoroban:20181128151717j:plain

ヨシ原、草地へ移動。

鳥より先に、小型飛行機なのかヘリコプターでしょうか、スカイダイバーが飛びおりるのをみつけました。私の地元の金沢ではよくパラグライダーは見ましたが、スカイダイビングは初めて。みんな歓声を上げていました。

f:id:miyukisoroban:20181128151653j:plain

この木にホオジロがいると教えてもらったのですが・・・見つけられず。

インストラクターの方がカメラを三脚で固定して、みんなで順番に見せてもらいました。

ほおも体もふっくらしていて、かわいい。

私たちが見ているのを知っているかのように、ずいぶん長い間枝に止まってこちらに顔を向けていました。撮ったかな?見えたかな?と、言ってるみたいだねーとみんなで笑っていました。

このあとシメもいたのですが、見えませんでした。

ずーっと空と木を見ていたので、視力がアップしたような。目の疲れがとれましたよ。

いただいたプリントによると、

日本にいる野鳥は633種で、そのうち266種が渡良瀬遊水地内で見られるそうです。絶滅危惧種も58種いるそうです。車で20分ぐらいのところに、こんな貴重な自然があるとは知りませんでした。