古河市 みゆきそろばん教室

古河市にある小さなそろばん・暗算教室 初心者・初級向け 移住した古河市での暮らし 横浜での大切な思い出 地元金沢のあるある話

f:id:miyukisoroban:20181229142237j:plain

さしま少年自然の家

門松作りを体験してきました。

風もなく、あまり寒くもない日です。

f:id:miyukisoroban:20181229142211j:plain

松、竹、こも等、材料は準備されています。

費用は2,000円、参加定員50組。それ以上の応募があったようです。

参加できて、ありがたい。古河では飾られているのはよく見かけましたが、作るのは初めて。この日を楽しみに待っていました。

f:id:miyukisoroban:20181229142226j:plain

熊笹は、すぐそばの森から取るようにと言われ、娘が調達。

 

同じ会場で餅つきも行われ、温かいお雑煮もいただきました。

f:id:miyukisoroban:20181229142251j:plain

竹を切り、松の枝を切り、こもを縄でしばり・・・

説明も聞き、説明書も手元にあるのですがこれがなかなか難しい。

ぶきっちょ家族に作れるのか?雨がパラつき、ちょっと焦りも。

先生にやってもらったところ多数。やり直したところもあり、ついに完成!

大きい!重い!一輪車で車まで運びます。

あまった松の枝で、正月飾りをうちで作ろうと思います。